弁護士の選び方

自己破産など債務整理についての無料相談をどの弁護士にすればいいのか分からない、という方は少なくないでしょう。基本的に弁護士なら債務整理の手続きはできるでしょうし、どの弁護士に相談しても良いのですが、やはり弁護士にも得意な分野とそうでない分野があります。そのため、基本的には債務整理に強い弁護士に相談するということが大前提となるでしょう。

弁護士交通事故問題や刑事事件に強い弁護士もたくさんいますし、債務整理を中心としたサービスを提供している弁護士もいます。債務整理を得意としている弁護士ならもっとも適切な方法を教えてくれると思いますし、手続きなどもスムーズに進むでしょう。これから債務整理について弁護士に相談するのならこの分野に強い弁護士を選ぶことです。

また、きちんとクライアントに向き合ってくれる弁護士をチョイスするというのも大切です。弁護士はあくまでサービス業なのですが、そこを理解していない弁護士も少なくありません。クライアントを不快な気持ちにさせてしまうような法律家も一部に存在しますから、きちんと相談者の立場になって考えてくれる弁護士を選ぶということも大切でしょう。まず無料相談することでそのあたりも分かるでしょう。

ベストな方法が分かる

弁護士に債務整理、自己破産の無料相談をすることでどのようなメリットがあるのかということですが、一つには自分にとってベストな債務整理の方法が分かるということが挙げられます。債務整理と一口に言ってもさまざまな方法がありますし、自己破産というのは債務整理の一種にすぎません。

債務整理もう自己破産しかない、という方もいれば任意整理で十分という方もいます。また、自己破産ではなく個人再生のほうが向いているという方もいますし、人によってどの債務整理方法がもっともベストなのかは違ってきます。これは素人には判断しにくいことですし、法律の専門家である弁護士でないと分からないことです。債務整理の無料相談を利用することで自分にピッタリの債務整理方法がわかるのは大きなメリットでしょう

自己破産はもっとも有名であり代表的な債務整理の方法ですし、借金問題を解決するには破産しかないと思い込んでいる方も少なくありません。しかし、実際にはほかにも複数の債務整理方法がありますし、自己破産までしなくてもイイというケースもあります。こうしたことも弁護士に無料相談することで分かりますし、もっともベストな債務整理の方法をアドバイスしてもらえます。

無料相談できるのか

無料相談先ほどお話したように、自己破産のような債務整理の相談は弁護士にするべきです。無料相談に対応している弁護士もたくさんいると先ほど言いましたが、本当に無料で相談できるのかという疑問を抱いている方もおられるでしょう。結論からお話すると、弁護士に無料で相談することは可能です。実際に多くの弁護士が無料相談を受け付けていますから、ここはあまり気にすることはありません。

しかし、最初から最後まですべて無料というわけではありませんから注意が必要です。どういうことかというと、弁護士に相談すること自体は無料でも、実際に債務整理を依頼するとなると費用が発生します。弁護士はあくまで民間のサービス業にすぎませんし、ボランティアをしているわけではありません。仕事の依頼をすれば費用が発生してしまうのは当然です。

ただ、先ほどからお話しているように相談をするだけなら無料というところも多いですから、とりあえず相談だけでもしたいという方にピッタリです。相談することでベストな債務整理の方法が見つかるかもしれませんし、希望を見出せるかもしれません。話を聞いてもらうだけでも問題解決の糸口が見えてくるでしょうから、そういう意味でも無料相談がおススメなのです。

弁護士への無料相談

お金人間らしい生活を続けるためにはお金が必要なことは今さら言うまでもありませんし、そのために誰もが日々労働しています。労働の対価として受け取るお給料を生活するために使用していますが、それでもお金が足りなくなることは多々あります。公共料金や家賃の支払い、付き合いや遊びなどで出費が嵩んでしまうとお給料だけでは足りなくなることがありますし、このような場合だと誰かにお金を借りることになるでしょう。

周りに無利息でお金を貸してくれるような友人や身内がいればいいのですが、そう都合よくそのような人が近くにいるとは限りません。結局銀行や消費者金融などからお金を借りてしまい、次第に借金が膨れ上がってしまうということもあります。借金があまりに膨れ上がってしまうと返済できなくなってしまいますし、返済が遅れると督促も厳しくなってくるでしょう。毎日のように鳴り響く督促の電話から逃れたい、今の状況を何とか打破したいと考えている方もおられるのではないでしょうか。

このような時には債務整理を考えたほうが良いのですが、まずすることは弁護士への相談です。自己破産のような債務整理の相談は法律の専門家である弁護士にするのがもっとも手っ取り早いですし、適切なアドバイスももらえるでしょう。債務整理に関する無料相談を受付ている弁護士も大勢いますから、まずは弁護士に相談することがベストです。ここでは、弁護士に無料相談するうえで覚えておくべきポイントをいくつかご紹介しましょう。