無料相談できるのか

無料相談先ほどお話したように、自己破産のような債務整理の相談は弁護士にするべきです。無料相談に対応している弁護士もたくさんいると先ほど言いましたが、本当に無料で相談できるのかという疑問を抱いている方もおられるでしょう。結論からお話すると、弁護士に無料で相談することは可能です。実際に多くの弁護士が無料相談を受け付けていますから、ここはあまり気にすることはありません。

しかし、最初から最後まですべて無料というわけではありませんから注意が必要です。どういうことかというと、弁護士に相談すること自体は無料でも、実際に債務整理を依頼するとなると費用が発生します。弁護士はあくまで民間のサービス業にすぎませんし、ボランティアをしているわけではありません。仕事の依頼をすれば費用が発生してしまうのは当然です。

ただ、先ほどからお話しているように相談をするだけなら無料というところも多いですから、とりあえず相談だけでもしたいという方にピッタリです。相談することでベストな債務整理の方法が見つかるかもしれませんし、希望を見出せるかもしれません。話を聞いてもらうだけでも問題解決の糸口が見えてくるでしょうから、そういう意味でも無料相談がおススメなのです。